「椎の宮神社(佐古)つつじ巡り」 参加者11名(男性7名、女性4名)
駒田彰男(藍住)
5月の行事はつつじ祭が開催されている佐古の椎の宮神社までのウォーキングです。(4月行事は前年度に計画された
もので5月からが今年度のスタートです。コロナ禍の影響で令和2年度は6回、3年度は2回中止となりました。今年度
こそはコロナが終息し全行程が実行出来る事を願うばかりです。)
ゴールデンウィーク開けの5月9日(月)、10時に蔵本球場正門前に集合です。早い人で9時30分頃、10時10
分過ぎには10人(1人は現地集合)が集まりました。
9時30分頃には雨がポツポツ降り出しましたが、集合時間には何とか止みました。このまま曇り空が続く事を期待するも
のです。
全員集まったので、本日の行程を説明し10時20分に出発しました。
球場の横を抜け、徳島大学病院の裏道を途中で右折、車がやっと通れる狭い道を椎の宮神社に向かいました、約25分で
目的地つに着きました。
しかし、時季遅しかつつじは満開を過ぎ花は枯れ茶色となり今にも落ちそうです。満開時は、約3000本が赤や白、ピ
ンクの花を咲かせます。

鳥居に向かって左側に本殿へ続く遊歩道には左右から枝が張り出しつつじのトンネルのような坂道を本殿へ向かい現地集
合の方と合流し参拝後記念写真を撮りました。

帰りは、本殿の裏を下り、眉山からの恵の水「青龍水」へ行きました、この頃、雲行きも危うくなり、降りそうなので、
少し早いが傍の公園の屋根のある休憩所で弁当を食べることとしました。

あとは、帰るだけとなり、途中3人は徳島駅まで歩いて帰るとのことで別れて、あとの方々とは中央病院前で、解散しそ
れぞれ、JR蔵本駅、蔵本球場へと向かいました。
この頃、雨が降り出しました.、椎の宮神社のご利益があったのか途中はほとんど降らずにすみました。
今日の行程は、1時間40分で12時頃の解散となりました。